昭和の歌手だって、まだまだ頑張ってるんだぞ~!

今も頑張っている昭和の歌手たちを色々と紹介するページです!

青い炎/工藤静香(2021.3.10発売)

f:id:idol7080:20210315075306j:plain

 
①世情
②アザミ嬢のララバイ
③旅人のうた
④糸
⑤時代
⑥誕生
⑦ホームにて
⑧あした
⑨化粧
⑪ファイト!
⑬眠らないで
 
前作の洋楽カバーアルバム「Deep Breath」以来、約1年半ぶりのリリーズ。
 
中島みゆきのカバーアルバムとしては、2008年リリースの「MY PRECIOUS」以来約13年ぶり。
 
前回のアルバムが、中島みゆきの中期の曲がメインだとすれば、今回は前回の曲を除いて初期から最近までの人気曲を広く集めたイメージかな?
 
正直な感想を書くと、最初聴いた時はなんか違和感あり。
 
やっぱり原曲の完成度が凄すぎて、とても太刀打ちできないイメージ。
 
商品レビューやコメントを見ると、やはりそういうコメントもちらほら。
 
しかし、リリースに向けたメディア出演時のインタビューで、工藤静香本人に中島みゆきを超えたり追いつこうなんて気は毛頭なく、ただ大好きなアーティストの曲を歌ったというだけと聴いてから聴き方が変わりました。
 
そもそも、中島みゆき工藤静香に送った提供曲は、工藤静香に歌いやすいように作られているいるのであって(更に、ほとんどは作詞のみで曲はほとんど後藤次利)、中島みゆき本人の曲を工藤静香が歌っても違和感があるのは当たり前。その辺を加味して聴かないと、このアルバムはそもそも成立しないという結論に到達。
 
そう思って聴くと、とても楽しいアルバムになりました。
 
そもそも、中島みゆきの曲を歌える歌手なんて限られている訳で、現在一番近いのは満場一致で工藤静香でしょう。
 
個人的には、前半儚げに歌い、後半少しペースアップするスロー系の歌が合っている感じがします。「ホームにて」「化粧」「ヘッドライト・テールライト」辺り。
 
逆に激しい情念や、ビブラートをガンガンかける様な曲は、中島みゆきの凄みには叶わなくて、ちょっと分が悪い気がします。
 
あと、「世情」のラストがワルツ風のアレンジになっているのがちょっと驚きと「なるほど」って思いました。
 
ただ、このアルバムを聴くと、中島みゆきの原曲が聴きたくなるという、中島みゆきには「黙ってても自分の曲を宣伝してくれる美味しいアルバム」になっている気がするのは自分だけでしょうか(笑)
 
そういう意味でも、ぜひ聴き比べをしてみてはいかがでしょうか?
 
工藤静香自体は、変わらない美貌と歌声をキープしていますよ!